So-net無料ブログ作成

狂犬病予防注射の時期です


※抜歯手術中の画像があるので要注意!



5月といえば
ノミダニ予防薬、狂犬病予防注射、早い地域はフィラリア薬の時期。

なので動物病院めちゃくちゃ混んでます。

ショーンも狂犬病予防注射に行ってきました。

何故だか今日は柴犬でぎっしりの待合室。

柴と柴に挟まれて
しばらく様子見てたんですけど
ショーンが柴犬に変わる様子は無く
そういうゲームじゃないんだと気がつきました。


柴犬ってやっぱり触られるのを得意じゃない子が多いのか
奥から聞こえてくるのは
ガルガルァガガガガァルァガルガーァアア゛
みんなこのリアクションで
更にこの音を聞いた注射済の待合室でお会計待ちの柴までもが
ガルガル再燃し始めて、コネクリ回したくなる可愛さです。

注射終わった子供が
泣きながら出て来た子を見て、また泣く。
小児科とほとんど変わらず。


今日のショーンは注射目的より
前歯の変色を診てもらいに来ました。
IMG_3775.PNG
昨夜歯磨きで気がついた変色。
これ、明らかに神経逝ってもーてる色ですやん。

遡ること6年前
当時5歳のショーンは反対側の右端の前歯を
掃除機に喧嘩を売った結果、パッカーンに。

神経露出で抜歯したのです。

IMG_3764.JPG
術前、術後の画像


深くてそのままでは抜けず切開しました。
IMG_3765.JPG
深い。実に深いです。

ジョシュの抗がん剤治療でお世話になった大学病院で抜歯してもらいました。
この時、抜歯を執刀した先生が
『私もジョシュちゃん診ましたよ』とジョシュのことを覚えててくださり
とても嬉しかったのです。
大学病院なのでジョシュの治療が微力でも役に立てたことを嬉しく思います。


今回も抜歯と言われるのを覚悟していたのですが
とりあえず様子見になりました。
色が変わってもそのままずっと大丈夫な子もいるそうで。

でもやはり神経はダメになってるようです。


気をつけてはいても
掃除機やスケボー、緊急車両などを目にした時や音だけでも
興奮の坩堝になり動きが激しいのでぶつかったのでしょう。

飼い主の皆さん
歯は大切です。
割れて神経が露出してしまうと抜歯になります。
もちろん全身麻酔です。

顎が強く噛む力が有り余ると
歯にダメージがきてしまいます。

硬いオモチャ、硬いオヤツ
十分気をつけてください。
ヒヅメはダメです、これだけは与えないほうが良い。
しかも有り得ないくらい臭いし。



注射後なので毒が回らないようにお散歩しました。

遠近感がおかしい。
デカいジャック(9キロ強)と小ぶりな黒ラブ(20キロ弱)。
IMG_3762.JPG
ナマいちごです。
いちごは大体ナマで会えます。

たまにママ買い物中、車中でお留守番の窓越しのナマじゃないいちごに
会いますが、すげーガン無視されることがあります。

車発見して、近づいて
『わーー!!いちごー!!』って喜んだ私のハイテンションの
着地点が見つからず困る時があります。


IMG_3757.JPG
犬一頭以上の写真って、実にタイミングが難しいのね。



nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

ナマいちご母

注射したから?ショーン記念撮影すごい協力的だったね~(* ´艸`)クスクス
久しぶり~んに会えて嬉しかった~~(*^-^*)
そうなの?毒が回らないように?そんな目的があったとは・・。
いちごは、薬のあとは本葛粉デトックスだよ~ん♪
by ナマいちご母 (2017-05-10 18:01) 

sumire

☆ きぃさん nice!ありがとうございます♪

by sumire (2017-05-10 18:07) 

sumire

☆ ナマいちご母さん
良い写真撮れて良かったよー。
病院で、はしゃいだ放電後だから協力的なショーンだったのかも。
私の言葉足らずだ、それ。
毒が回らない程度に!程度に!
本葛粉、なんだかショーンが下痢しそうな予感がするぞ。
お腹丈夫なら与えたいところだわ。
by sumire (2017-05-10 18:17) 

ナマいちご母

(;^ω^)だよね・・笑
でもさぁ・・普通にしてても回るよね・・きっとΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
回る為に打つんだもんねぇ・・
できれば打ちたくないけど、しょうがないね
予防の為のワクチンも・・。
自分でもデトックスする意味測りかねてるけど笑ーーでも、しちゃう汗

あっ・・写真ありがとーーー❤
なかなか撮れなかったから嬉しい!
by ナマいちご母 (2017-05-11 01:26) 

sumire

☆ ナマいちご母さん
できれば、私もやっぱり打ちたくないなーー。
でももし国内に狂犬病が持ち込まれた時に
感染拡大を防げる接種率をかなり下回ってるんだよね、確か。
猫も感染するし、日本にウイルス入ってきたら
飼い主以外の知識の薄い人達がパニック起こしそうで、そっちが怖い。
犬全部隔離しろとか、殺せとか言い出しそうでしょ。
法律上、感染疑いだけでも本当に隔離されてしまうけど‥

犬の登録してない人が多いってことに腹立つわー。
その手の人は、うんこさんも放置するし、混合ワクチンも打ってなさそう。フィラリアなんか名前も知らなそう。
by sumire (2017-05-11 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。