So-net無料ブログ作成
検索選択

暗黙ルール

どうにもこうにも
ショーンの大っ嫌いな子。

相性が悪とか、そんなレベルでなくて
姿が見えなくても風向きによって
交通量の多い片側2車線の
30m幅の道路の向こう側歩いてるのを察知して
喉笛かっ切りに行こうとするくらい。


他にも苦手な子はいるけれど
多分この子がショーンの中でダントツ1位。

私は嫌いでは無いけれど
飼い主さんの犬への対応は少し思うところはある。

犬を飼いきれていないところ。
引っ張られすぎだろ‥といつも思う。
大型犬の部類になるのにコントロールできていないとは
事故の危険性をはらんでいて、とても怖い。

いつも飼い主さんをリードのテンション一杯に
引っ張って歩いているので
私の中のその子のあだ名は『前のめりセッター』です。


喉笛かっ切りに行こうとするのはショーンだけで
あっちは飼い主を引っ張るほうが優先みたいです。

なので見かけるたびにショーン側が大きく回避します。
なんせ30mの間に植え込みあって車ビュンビュンで
前のめりセッターが見えなくても殺りにいこうとするくらいですから。

出会い頭など避けようがない時
ショーンがそんな接近戦でどうなるかというと
沖縄の成人式のようになります。(ご想像にお任せします)

犬であり
私が押さえられる大きさであるから良かった。

人間ならパトカー来ます。

すれ違う時、必ず沖縄の成人式になるので
あちらの飼い主さんも厚着テリアは騒ぐと認識しているはずです。

そして私が大きく回避するのも知っているはずです。

私の知る限り
前のめりの飼い主さんの方から避けてくれたことはありません。


飼い主同士の暗黙のルールみたいなモノがあって
吠えたり、吠えられたりするのが分かってる同士であるなら
咬傷事故などを回避するためにも
お互いができるだけ避けるのが不文律だと思うのです。

でもたまに、そんなの御構い無しの
主観的な考えしか持たない飼い主さんがいます。

うちのは吠え無いから。
うちのは噛み付か無いから。
うちのは大丈夫だから。

違うんだよ!ウチがダメなんだよ!

以前、ノーリードでヨーキーを散歩させてる飼い主がいて
不用意に近づいてきたもんで
慌ててショーンを抱えてノーリード注意したら
『うちのは大丈夫だから』って。

いやいやいや。

ウチがやっちまいますってことだよ。

それとも、噛まれても大丈夫だからってこと?
当たり屋なの?

いるんだなー、たまに。
歩道の端に寄せて、塀と私でショーンを挟んで止まって待ってるのに
わざとスレスレに犬を通らせる飼い主。
そんなにショーンにヤられたいのか。

伸縮リードで初対面の犬を自由に近づけさせてくる飼い主。
そんな飼い主って大抵
うちのは誰とでも仲良くやるから的な構えっぽいけど
誰とでも仲良くやれない子がいるってことは考えもしないのね。


そして、今日
ショーンと信号待ちしてる時に
ふと斜め後ろを見ると射程圏内に前のめりセッターが。

もう沖縄の成人式よ‥

IMG_2984.JPG
成人式から数分後(アイツどこいった)


絶対に見えてた
あの飼い主、絶対にショーンと私、見えてたはず。
もっと遠くから。

360度見渡していなかった私にも非があるよ。
けれど進行方向なんだから信号待ちしてる厚着テリアは見えていたはず。

IMG_2985.JPG
残り香(追いかけるショーン)

もう本当
なんなの、当たり屋なの?

ガルガルガルってなって。
あー厚着テリアに噛まれたー怖いーやだーもー。
お金ください。
なの?

IMG_2986.JPG


自分のウチの犬が吠えないからって言っても
お互いに危険回避義務があると思う。
相手が吠える犬だということを知っていたのなら尚更。

ウチは吠えないから避けませんっていうの
やめてほしいわ。
IMG_2987.JPG

ショーンに当たり屋みたいなことしたら
飼い主の耳元で高架下デシベル級の音量で怒鳴り散らして
小一時間ピーーーンって音しか聞こえなくしてやるわ。

IMG_2988.JPG

ショーンと私に絡んだことを小一時間後悔させてやる。


前のめり見失い
交差点通過中の消防車に八つ当たり
IMG_3004.JPG


IMG_3005.JPG
江戸の敵を長崎で討つ。


IMG_3019.PNG



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

sumire

☆ きぃさん nice!ありがとうございます♪
by sumire (2017-01-28 03:49) 

sumire

☆ あずきさん nice!ありがとうございます♪
by sumire (2017-01-28 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。